· 

クリスマスの準備♪

クリスマスの少し前から毎年心友達への一年の感謝を込めてたくさんのプレゼントを作り始めます😃


今年は海辺にある松林に松ぼっくりを拾いに行きました。台風後で、切り倒された松の木が重ねて置かれていました。通常なら手の届かない先端にある松ぼっくりもたくさんありました。しかもまだ笠が開いていない生まれたての松ぼっくり達✨


暖かくなってきた時に虫達が出てこないように…(可哀想かなと思いつつ)お鍋で茹でて下処理をします。茹でると開いている笠が全部閉じます。

でも🙋その後ゆっくり何日かかけて天日で干しをすると…ゆっくり笠が開き始めます。

新しい松ぼっくりでしたので、茹でた時点で松ヤニが出て、ニスを塗ったようにピカピカに✨


その後、リースに加工しました。

壁に掛けた写真の物は庭の月桂樹のリースです。目でしばらく楽しんだ後はお料理に使えます❤


卓上型のリースはユーカリの葉っぱです。


どちらも良い香りがします。


リースに付いたエンジェルと星とハート達は紙粘土で一人ずつ作りました✨


紙粘土で何かを作るのは大好きな楽しい作業です。

形を作って、天日干しを何日かして、色を塗ってようやく完成💕最後にそれぞれ差し上げる方の顔を想い浮かべながら笑顔を描きます。


エンジェルが抱く石は稀少なボリビアのインカクリスタルです✨


大切な心友達を守ってくれますように…